人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~古今東西の美味しい食材を探し求めて~


by jubi2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NiLoN's “SHREDDED MANGO CHUTNEY ” (マンゴーチャツネ)

最近では、カレーの薬味(または調味料)としてのマンゴー
チャツネもメジャーになってきて、日本の大手食品メーカーが
作っているものもありますが、私はやはり昔ながらのインドや
イギリスの会社の作った輸入ものが好きですね。
(昔ながらの製法で、添加物を入れずに作っているため。)

特にこのマンゴーチャツネは、マンゴーの果肉がゴロゴロ入って
いて、スパイスのつぶつぶ感が残っているところが好きです。
NiLoN\'s “SHREDDED MANGO CHUTNEY ”                         (マンゴーチャツネ)_c0095301_2041426.jpg

知らない人のために説明すると、マンゴーチャツネというのは、
マンゴーの未熟な青い実をスパイスやビネガーや砂糖と一緒に
ジャムのように煮込んだもので、カレーの薬味として福神漬け
のように添えてもいいし、カレーの煮込みの仕上げに隠し味と
して加えても、深い味わいにしてくれるものです。

サモサにつけても美味しいです。
あ、そういえば、この甘酸っぱ辛さというのは何かに似ている
と思ったら、タイのスィートチリソースに似ているかも。
ということは、ナンプラーと混ぜて、生春巻きのタレにも
いけるかな?今度試してみましょう。
by jubi2006 | 2006-08-27 19:39 | 調味料