人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~古今東西の美味しい食材を探し求めて~


by jubi2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の花

9月になりました!
急に涼しく、秋らしくなってしまいましたね。
ということで、今日は秋の花2種をご覧ください。

秋の花_c0095301_2116711.jpgこれは、8月の下旬に所用で長野の霧が峰に行ってきたときに撮ったものです。
まだ下界は暑さの盛りでしたが、さすがに高原は涼しく、秋の野草が沢山咲いていました。

秋の花_c0095301_21162933.jpg
有名な花ですので、名前は敢えて書きませんよ。(笑)

長野といえば、野沢菜が有名ですが、私が気に入ったのは「山くらげ」
50cm×直径5cmくらいの干物の束が300円~500円くらいで売っていて、水で戻してから(戻すと7~8倍に増える)食べやすい大きさに切って、ドレッシングで合えるだけでも美味しいとか。漬物よりもサラダ感覚で沢山食べられそうでした。

ああ、やっぱり買ってくればよかったな。
旅先の土産は、買って後悔することより、買わずに帰って後悔することのほうが多いんですよね。
by jubi2006 | 2006-09-01 22:02 | ちょっとブレイク。。。