人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~古今東西の美味しい食材を探し求めて~


by jubi2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

干し芋

干し芋_c0095301_9322768.jpg

この家に嫁いでくるまでは、干し芋といえば、色あせた黄土色というか、黒っぽい黄色というか、まあつまりはあまり綺麗ではない色で、固い、粉のふいたようになっているものしかしりませんでした。
だから、この色鮮やかな干し芋を見てびっくり。
干し芋用の特別な品種のさつまいもを使っているそうで、ねっとりと柔らかくて甘いのが特徴です。

作り方は簡単で、芋を蒸して縦割りにして日に干すだけですが、蒸したての熱々のうちに、皮を手で丁寧に剥かなければならないので、なかなか手間のかかる作業です。干すときも、鳥に持っていかれないように、防鳥ネットは欠かせません。

出来た干し芋は、水分が多くて柔らかく、黴が生えやすいので、冷蔵庫(または冷凍庫)で保存。食べるときにちょっと火で炙ると、濃厚な焼き芋の風味です。
by jubi2006 | 2007-01-27 09:58 | たべもの