~古今東西の美味しい食材を探し求めて~


by jubi2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

干し芋

c0095301_9322768.jpg

この家に嫁いでくるまでは、干し芋といえば、色あせた黄土色というか、黒っぽい黄色というか、まあつまりはあまり綺麗ではない色で、固い、粉のふいたようになっているものしかしりませんでした。
だから、この色鮮やかな干し芋を見てびっくり。
干し芋用の特別な品種のさつまいもを使っているそうで、ねっとりと柔らかくて甘いのが特徴です。

作り方は簡単で、芋を蒸して縦割りにして日に干すだけですが、蒸したての熱々のうちに、皮を手で丁寧に剥かなければならないので、なかなか手間のかかる作業です。干すときも、鳥に持っていかれないように、防鳥ネットは欠かせません。

出来た干し芋は、水分が多くて柔らかく、黴が生えやすいので、冷蔵庫(または冷凍庫)で保存。食べるときにちょっと火で炙ると、濃厚な焼き芋の風味です。
[PR]
by jubi2006 | 2007-01-27 09:58 | たべもの

沢庵漬

c0095301_2011552.jpg

12月から1月は漬物の季節
畑で採れた大根白菜を庭に干し、樽に漬けていきます。

白菜漬けは浅漬けで、あまり長持ちはしないので、暖かい春になる前に食べきってしまいますが、しっかりと干して糠と塩で漬ける沢庵は、翌年の沢庵が出来るまで(古くなるほど熟成されて)美味しくいただけます。

そして、この沢庵を細かく刻んで「お好み焼き」に入れるのが浜松風・・・らしいのですが、
これが結構、ポリポリとした食感と、程よい塩分がアクセントになって、美味しいのですよ。
未経験の方、ぜひやってみてください。
[PR]
by jubi2006 | 2007-01-18 20:25 | たべもの

2007年の初日の出

c0095301_20181968.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年の夏から始めたこのブログ、細々ながら続けてこられたのは、
見に来てくれて、コメントを残してくれたり、メールをくれたり、
「見たよ!」と直接声をかけてくれたりして励ましてくれた
みなさんのおかげです。どうもありがとうございました。

とはいえ、だんだんと更新回数が減っていって、12月はとうとう一回。
すみません、12月はステージの出演回数が多かったもので・・・。(笑)
今年はもうちょっと頑張ります。あくまでも、もうちょっとですが。

写真は、我が家から徒歩20分程の前浜で今朝、撮影したものです。
今日は、天気も良く、暖かくて静かでよい元旦でした。
みなさんのお住まいの地域では、いかがでしたでしょうか。

それでは、本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by jubi2006 | 2007-01-01 20:37 | ちょっとブレイク。。。