~古今東西の美味しい食材を探し求めて~


by jubi2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鱚と鯔


c0095301_20235950.jpg
c0095301_2028019.jpg
はい、まず漢字が読めましたか?
答えは「きす」「ぼら」です。

今回は浜名湖産ではありません。豊橋方面まで足を伸ばして海で釣ってきたものだそうです。

鱚は開いて天ぷらにしました。やはり、天ぷらが一番美味しい魚です。
そして、鯔はコリコリっと引き締まった新鮮な身をお刺身でいただき、残りのアラとへそ(砂肝のような、コリコリっとした内臓)は潮汁になりました。

鯔は出世魚だそうですね。
オボコ→イナッコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド (関東での呼び名)
「トドノツマリ」のトドだそうです。

c0095301_20244539.jpg

[PR]
# by jubi2006 | 2006-11-10 20:00 | たべもの

牛肉のシュハスコ風

週末を利用してキャンプに行ってきました。
今回の主目的はオリオン座流星群と星空の観察で、2番目の目的はりんご狩りでしたが、それはおいといて、夕食のバーベキューについてお話ししましょう。

我が家のバーベキューは、ブラジルのシュハスコ風。牛肉の塊肉(今回は焼肉用の赤身肉1kg弱)を岩塩をこすり付けて炭火で焼き、こんがりと焼けた表面からナイフで削り取ってモーリョをかけて食べます。モーリョとは塩・ビネガー・オリーブオイル・刻んだトマト・玉ねぎ・パセリを合わせたもの。肉だけでなく、野菜や芋類などにかけても美味しい万能ソース(というよりドレッシング?)です。

実は、この牛塊肉を焼き始める前に結構いろいろ食べてしまったので、最後まで食べきれずに牛肉が1/3くらい残ってしまいました。そこで、残りはローストビーフにしておいて、翌日の朝食にパンに挟んで美味しくいただいたのでした
c0095301_21372025.jpg
c0095301_21373789.jpg

[PR]
# by jubi2006 | 2006-10-26 21:47 | たべもの

紅玉のアップルパイ

c0095301_21323494.jpg
家族の誕生日やクリスマスなどに「ケーキ」はよく作りますが、
私が「パイ」を作るのは一年に一度。
すっぱいりんご「紅玉」が熟す頃に作る、このアップルパイだけです。
今年も、家族がりんご狩りで沢山持ち帰ってきてくれたので、たっぷり
食べられるように、パイ皿とタルト皿総動員で作ってみました。

紅玉はパイ一台につき、大4~5個をたっぷりと使い、飴色に煮たものを
練りパイ生地の間にぎっしりと詰めて焼きます。一度素焼きした後に、
表面に卵黄を牛乳で溶いたつやだしを塗ってもう一度焼き、さらにその上に
3回、りんごの煮汁を塗っては焼き、塗っては焼きを繰り返して、深い色と
艶に仕上げます。

まあ、素人なんで、形が少々不恰好なのはご愛嬌ですが、パイ生地には
発酵バターを贅沢に使っているので、その香りのよいことと言ったら!
さくさくの薄めのパイ生地にたっぷり詰まったジューシーなりんごをぜひ
想像してみてください。

c0095301_21251261.jpg

[PR]
# by jubi2006 | 2006-10-15 20:57 | たべもの

蕎麦を打つ

ふと気づくと10月になっていました。
秋は運動会やお祭りなど、行事が多くて忙しいのです。
c0095301_21281915.jpg

夫が「そろそろ年越し蕎麦の練習・・・」と言って、蕎麦を打ち始めました。
毎年、夏の初めにざるを堪能すると、すっかり蕎麦のことは忘れてしまい、
新蕎麦粉が出るころになって、またおもむろに道具を取り出し、その次は
年越蕎麦、というのが恒例です。

たまにしか打たなくなっても、最近は腕が落ちずにコンスタントに美味しくて
美しい蕎麦が打てるようになってきました。
でもそれは、もしかすると粉のせいかもしれません。(笑)

蕎麦粉はインターネットの通販で、長野の高山製粉から仕入れています。
ここは、蕎麦粉の他にも蕎麦打ち専用の「打粉」や「つなぎ粉(小麦粉)」も
販売していて、初心者でも切れにくい(蕎麦がつながる)と評判です。
注文すると、石臼挽きの挽きたて蕎麦粉がすぐに送られてくるので、
食べる分だけ注文すれば、いつでも香りの良い蕎麦が食べられるという寸法です。
[PR]
# by jubi2006 | 2006-10-09 20:34 | たべもの

おばあちゃんのおはぎ

お彼岸なので、おはぎを作りました。
とはいっても、ほとんどいつも義母が作ってくれるのですが。
義母の餡だけは、「おばあちゃんの味」で、真似できない美味しさなのです。

うちのおはぎは、何がすごいって、(量もすごいけど、)
ほとんどが自家製なところでしょうか。

「こしあん」は小豆を茹でるところから?
いやいや、畑で小豆を収穫するところから始まりますし、
もち米ももちろん、自家栽培米です。
さすがにきな粉は買ってきましたが、大豆も栽培しているので、
作ろうと思えば作れるところがまたすごい。

c0095301_21212241.jpg今回はきな粉に黒胡麻のすり胡麻がブレンドしてあるので、ちょっと色は地味ですが、
胡麻の香りが香ばしいきなこ餅が出来ました。
[PR]
# by jubi2006 | 2006-09-23 21:35 | たべもの