人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~古今東西の美味しい食材を探し求めて~


by jubi2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おばあちゃんのおはぎ

お彼岸なので、おはぎを作りました。
とはいっても、ほとんどいつも義母が作ってくれるのですが。
義母の餡だけは、「おばあちゃんの味」で、真似できない美味しさなのです。

うちのおはぎは、何がすごいって、(量もすごいけど、)
ほとんどが自家製なところでしょうか。

「こしあん」は小豆を茹でるところから?
いやいや、畑で小豆を収穫するところから始まりますし、
もち米ももちろん、自家栽培米です。
さすがにきな粉は買ってきましたが、大豆も栽培しているので、
作ろうと思えば作れるところがまたすごい。

おばあちゃんのおはぎ_c0095301_21212241.jpg今回はきな粉に黒胡麻のすり胡麻がブレンドしてあるので、ちょっと色は地味ですが、
胡麻の香りが香ばしいきなこ餅が出来ました。
by jubi2006 | 2006-09-23 21:35 | たべもの