人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~古今東西の美味しい食材を探し求めて~


by jubi2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

へそ団子

へそ団子_c0095301_22453982.jpg

浜松へやってきて、面白いなぁと思った食文化や食材の違いはいろいろありますが、これもその一つ。
こちらでは、お月見のお団子が、ピラミッド型に積み上げた丸いお団子ではなく、写真のような、平べったくて真ん中がちょんとおへそのように窪んだ
「へそ団子」を作ります。
由来はわかりませんが、まるでUFOのような形。ちょっとミステリアスで面白いですよね。

上新粉をこねて、蒸し上げてつくり、我が家では蒸したお芋さんと一緒にお月様にお供えした後、お醤油や砂糖醤油をつけていただきます。餡子をのせて食べる家も多いようです。

夕方、縁側にお供えして、月の出を待ちます。
今年も良い天気で、きれいなお月様が見えました。
へそ団子_c0095301_22571255.jpg

by jubi2006 | 2007-09-27 22:45 | たべもの